営業関連業務をシステム化
お客様の営業関連業務において大きく3つの課題がありました。
- ①資料作成がお客様の手作業で行われており、属人化されている。
- ②資料が各所に散在しており、一元管理できていない。
- ③必要な情報を閲覧するのに多大な手間と時間を費やしている。
お客様としては、これらの課題を解決するために、システム化することで資料を自動作成し、データベースによる一元管理を実現したいとい
う強い要望をお持ちでした。しかし、同時に今回のプロジェクトの大きな問題として、開発期間がわずか3ヶ月間ということがありました。
私たちはお客様の発想や要望を的確に捉え、短期間でシステムを完成させることが求められたのです。
導入前
外部データを手作業で入力していた為、人件費、作業時間が大幅
にかかっている。
導入後
外部データを自動で取り込むことで、人件費、作業時間の大幅短縮
に成功。
作業の自動化で大幅な工数削減を実現
見積/受注から入金業務処理、製品/サービスの手配、経営実績の把握などを提供するシステムや、商品企画・開発・製造、パソコンおよび
周辺機器の販売・故障診断・修理などの生産業務機能を提供するシステムなど、大規模システムの運用保守業務を行っています。
また、ハードの保守が切れた際のシステムリプレース等の設計から構築までの業務を、フレックシステムズがチームの一員として請け負って
います。本案件について、お客様からは運用業務「効率化」と、システム基盤構築に伴う「新規プロダクトを用いた仮想化基盤環境の構築」、
そして設計から構築までを「3ヶ月という短い期間で完遂すること」が求められていました。
導入前
メンテンナスをする作業スタッフ、確認をするスタッフなど業務
量が多く作業もスムーズにいかない
導入後
システムチェック・確認は自動化され、確認用のスタッフは必要
なくなり、大幅な作業時間の短縮に繋がった