システムのご依頼から保守までの流れ
- 01
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具体的なニーズのヒアリング
システム化対象業務の内容、システムへの要求事項、顧客の同業他社のシステム化動向、運用開始時期、開発
予算、開発組織等を確認する。- プロダクトマネージャー・ディレクター
- 02
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システムの企画・提案
お客様の課題を解決するシステム企画案(システム化方式、開発概算費用、開発期間、開発体制等々)、費用対効果等を
提案します。
この提案を数回繰り返すことにより、お客様の疑問、不安を解消しながら、提案および見積の内容を固めていくと同時に
お客様との信頼関係を築いていきます。- プロダクトマネージャー・ディレクター
- 03
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見積・ご契約
詳細見積(開発費用、開発期間、品質目標、納期等々)を提示し、お客様の承諾を得ることができれば受注となり、
契約書を取り交わします。- プロダクトマネージャー・ディレクター
- 04
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要件定義
システム化する業務(コンピューターに仕事をさせる業務)、システムが備えておくべき機能、性能などを定義します。
- プロダクトマネージャー・ディレクター
- 05
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設計(基本設計、パッケージ設計、プログラム設計)
システム化する業務(コンピューターに仕事をさせる業務)、システムが備えておくべき機能、性能などを定義します。
- チーフSE
- 06
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プログラム開発
プログラム設計書の内容をコンピューターが処理可能な言語(Java、C等々)でコード化します。
- PGスタッフ
- 07
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テスト(単体テスト、統合テスト、システムテスト)
プログラム設計書の内容をコンピューターが処理可能な言語(Java、C等々)でコード化します。
- プロダクトマネージャー・ディレクター
- チーフSE
- PGスタッフ
- 08
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運用テスト
お客様が実際に使用する実務データに基づき、システムが要求通りに動作するかを検証します。
- プロダクトマネージャー・ディレクター
- チーフSE
- 09
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納品
運用テストの結果、実運用に移行しても良いという判断が出た時に、成果物(設計書、プログラム、運用マニュアル等)
をお客様に納品します。- プロダクトマネージャー・ディレクター
- 10
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保守(メンテナンス)
障害への対応やお客様からの追加要望(機能追加)などに対応します。
機能追加の際は、ここまでの流れを繰り返し、開発を行います。- プロダクトマネージャー・ディレクター
- PGスタッフ